極めていくことができないならブログをやめたほうが良いと思う。5ヶ月目の運営報告。

明けましておめでとうございます。いねだです。

 


このブログも始めてから5ヶ月が経過した。

 

毎月恒例、5ヶ月目のブログ運営報告をしていきたい。

 

↓↓過去のブログ運営報告はこちら↓↓

『(現実は甘くない!)ブログ1ヶ月目の結果報告。』

『(やっぱり甘くない!)ブログ2ヶ月目の結果報告。』

『初収益!普通の人がブログを3ヶ月続けてみた結果。』

『凡人ブログ4ヶ月目のアクセスは順調に右肩上がり。運営報告記事を書くメリット。』

 

ブログ5ヶ月目のPVや収益は?


更新記事数…10
PV…1,487
ユーザー…886
オーガニック…693
セッション…1,059
収益…3桁

 

更新記事数は10記事で、PVは微減だが、ユーザー数は増加。

 

オーガニックに関しては前月比で倍増。

 


過去に更新した記事が少しずつ力を発揮してきているように感じる。

 


ドメインパワーというのも、ブログを続けるほど強くなっていくようです。

 

収益はアドセンスのみ。

 

クリック数は増えているものの、単価が低くなる一方で、収益は上がらず。

 

↓↓よく読まれている記事はこちら。↓↓

『Mac Bookのソフトウェア・アップデートが進まなくなった時の対処法。』

『日経新聞は宅配にするべきか電子版にするべきか?銀行員が両方のメリット、デメリットを説明したい。』

銀行員が、『3メガ銀大リストラ時代』を考察してみる。

『銀行へ就職する人、したい人はこれを知らないと後悔する。』

ブログ50記事〜100記事でのPVや収益の変化。ブログ初心者に伝えたいこと。

 

仮想通貨の投資を始めました


11月末から仮想通貨投資を始めた。

 

あわせて読みたい▷『ビットコイン100万円突破!早く始めなかった後悔と、損をしない投資方法。』

 

私が買い始めた当時、ビットコイン価格90万円、モナコイン価格500円。

 

買うタイミングが良かったため、買ってすぐにビットコインは2倍に、モナコインは4倍にまで上昇。

 


仮想通貨を買うことが楽しくなり、私はブログより仮想通貨価格を眺める時間が多くなっていった。

 

まあそうなりますよね。

 

何ヶ月もかけてなかなか収益が上がっていかないブログに対して、仮想通貨の収益性は圧倒的に高かったのだから。

 

しかし最近は仮想通貨の全面的な暴落もあり、利益もあまり大きく増えていないため、またブログの方に力を入れていきたい。

 

スポンサーリンク

5ヶ月目の反省:労働時間の増加

5ヶ月目は、会社での労働時間の増加により、更新記事数は減ってしまった。

 

会社での労働時間が増えてしまったが故、帰って寝るだけの日も多くなった。

 


先月末に立てた目標に関しては、ほぼ何も出来ずじまいに。

 

休日を使ったり、平日に少しずつ進めながら何とか記事を書き進めるも、基本的に記事を書く余裕もなく、とりあえず更新するだけの状態になってしまった。

 

もっと記事内で工夫を取り入れたい気持ちはあるのだが、身体がついてきていない。

 

このことは深く反省している。

 

1つのことを極めた方がパフォーマンスは上がる

5ヶ月目は、労働時間の長時間化に加え、仮想通貨の投資、そして音楽活動の活発化により、それぞれにかける時間が短くなった。

 

会社での労働で疲れ切った状態でどうにか1記事書く生活を送るよりも、会社を辞めて毎日5記事を更新していくほうが成長も早いと思うし、パフォーマンスも大きく変わってくるかと思う。

 

ブログ以外においても、仮想通貨に専念すれば知識は早く身についてくると思うし、音楽に関しても、もっと有意義に活動できるはずだ。

 

『物事の取捨選択』は大事だと痛感した次第である。

 

このことを踏まえて、今回のタイトルは自分に言い聞かせるつもりで決めた。

 

会社で働きながら、軽い気持ちでブログを更新するくらいならブログをやめたほうが良い。

 


中途半端に労働して中途半端に副業をする。

 

これほどコスパの悪いことはないのではないかと痛感した次第である。

 

6ヶ月目の目標

前月末に立てた目標が達成できていないため、今回の目標も先月と同じで進めていきたいと思う。

 

ブログ全体での価値向上

5ヶ月目は、ブログ以外のことに注力しながら、会社でも消耗していたためにブログの方はあまり更新できなかった。

 

この反省を踏まえ、6ヶ月目は今回よりも多くの記事を更新すること、リライトや内部リンク、カテゴリ分けなど、ブログ全体での価値向上を進めていきたい。

 

Twitterのフォロワーを増やす


先月目標としていたフォロワー200人に全然届かず。

 


フォロワーを増やす努力も怠ってしまった。

 

おかげで今ではPVの90%は検索流入によるものとなっている。

 

目標が達成できるかどうかを別として、まずフォロワーを増やす努力をしていきたい。

 

これが、アクセス増加につながっていくと思う。

 

収益源の多様化

私はブログ以外にも、音楽、そして仮想通貨やウェルスナビによる運用にも取り組み始めた。

 

ブログ、投資、音楽、どれも順調に成長してきているという手応えはある。

 

どれも軌道には乗ってはいないが、複数収入源になる可能性のあるものを持てており、少しのワクワクが持てている。

 

これらを順調に成長させていきたい。

 


もし何か一つでも軌道に乗ってくれば、あとは会社を辞めるだけ。

 

これが一番難しいのだけれどもね。