(現実は甘くない!)ブログ1ヶ月目の結果報告。

このブログを開設して
1ヶ月が経過した。

 

平均して1日1〜2記事投稿し、
ほぼ毎日書いた。

 

この記事で40記事目になる。

 

何もわからない状態から
始めた新規ブログ開始1ヶ月の
アクセス等々の結果を報告したい。

 

ブログ1ヶ月目のアクセス解析

PV……625
ユーザー……40
セッション……186
直帰率……51.61%
ページ滞在時間……00:2:49
オーガニック検索……11
セッション……3.36
セッション時間……00:06:40

 

少ない。笑

 

けどこれでも始めた当初は
本当にPVゼロだったので
多少は伸びてきているのを
感じている。

 

ブログ1ヶ月目を振り返って。

そもそもこのブログは、
「くそ!こんな会社辞めてやる!」という気持ちが
ある日突然強くなり、
半ばその勢い的なもので始めた。

 

ブログはどんなことを書いていこうかとか、
そんなことは何も考えていなかったのだが、
1ヶ月思いつくがままに書いていると
それなりに方向性が見えてきたかと思う。

 

「会社を辞めたい」という強い気持ちで
1ヶ月継続的に更新できたと思う。

 

まずは会社に行きながら
1ヶ月続けられたこと、
自分のモチベーションが
まだまだ高いことに
ホッとしている。

 

アクセス解析の結果に関して

1ヶ月目ということで、
アクセスに関しては
全くと言っていいほど
期待しておらず、
とにかく記事を書くことに
集中していた。

 

ブログのアクセスについてググると
3ヶ月目あたりから
急にアクセスが伸びるみたいな記事を
よく見かけるじゃないですか。

 

だから私はそれを願って
それまでに記事を増やしておこう
と考えた。

 

あとは書いていくうちに
課題が見つかるかと思ったので。

 

だからデザインに関しては
しばらく手をつけていなかったし、
現時点でまだ途中段階でもある。

 

このブログの最初の投稿は7月25日。

『序章』という記事。

 

2回目の投稿は7月26日。

『なりたい自分』という記事。

 

今と比べると字の大きさは全部同じだし、
見出しも特にないし、
とにかく書くことしか考えていなかったことがよくわかる。

 

当時は字の大きさの変え方や
見出しのつけ方がわかっていなかった
というのもあるが、
1ヶ月目ということで
大してアクセスがないうちに量産し、
後で修正すれば良いと思っていた。

 

最近では、文字に色をつけたり
大きくしたり、そして見出しをつけるなど、
一つ一つやり方を調べつつ、
自分のものにしつつあるので、
当初の記事もできるときに編集したい。

 

質か量か、について。

私はまず『量』だと思う。

 

その理由としては、
初心者の観点からは、


どれが質が高くて
どれが質が低いのか
わからないから。

 

『質』のことは後回しにして、
とりあえず記事を多く
更新し続ける中で、
だんだん記事の質は
向上してくると思うし、
様々な人のブログを見ていく中で
質の高い記事とはどんなものかが
見えてくるようになる。

 

いきなり質の高い記事を書こうと思っても
すぐにできることではない。

 

だからまずは『量』を意識して、
少しずつ『質』を修正していけば良い。

 

ブログ開始1ヶ月の反省と今後の目標

とにかく記事を更新し続けることを
目標にしていたため、
その部分では目標達成といえるだろう。

 

しかし、全体的に他のブロガーさんと比べて、
様々な点で詰めが甘い。

 

特に甘いのがブログのデザイン

 

1ヶ月続けてわかったことは
デザインや見やすさが大事である事。

 

基盤がしっかりしていないと
読者からは『なあなあ』なブログに
見えてしまい、継続的に
読んでくださる人は
増えないと思う。

 

何日か書き続けているうちに、
「自分のブログ見づらいな」とか、
「適切な改行はどのくらいなのだろうか」
と思うようになり、最近では
見やすさも多少意識して記事を
書くようにはなってきたが
まだまだである。

 

本気で取り組むためにも、
しっかりとしたデザイン、
見やすい記事をもっと
心がけて取り組んでいきたい。

 

今でもSEOとかよくわかっていないので
もっと勉強せねばと思う次第である。

 

3ヶ月目からアクセスが伸びることを
仮定すると、9月いっぱいで
基盤を完成させるのが望ましいと考える。

 

まだまだ質の高いブログとは
どんなものか、よくわかっていないことも
多いので、日々試行錯誤しながら、
オリジナルかつ良質な記事を
コンスタントに発信できるようになることが
今後の目標である。