初収益!普通の人がブログを3ヶ月続けてみた結果。

こんにちは。

 

いねだ(@antisalary)です。

 


このブログを始めて3か月が経過した。

 

今もこのように、
ブログを書き続けられていることに
ほっとしている。

 

よく
『ブログは始めてから3か月はアクセスが伸びない』
というようなことを聞くかと思う。

 

確かに私のブログも3か月の間、
収益はもちろん、アクセスも全然なく、
悲しくなる日も多かった。

 

私は書くことは好きではあるが、それ以上に、
『ブログは3か月続けろ』という言葉を信じて
3か月、モチベーションを保つことができたのかもしれない。

 

1、2か月目の頃には
「冷めたブログのまま続くのだろうか」
と思うことも多かった。

 


しかし3か月続けてみると、
いろいろと変化があった。


ブログ3か月目の運営報告として、
今回の記事を書きたいと思う。

 

↓↓過去のブログ運営報告はこちら↓↓

あわせて読みたい▷(現実は甘くない!)ブログ1ヶ月目の結果報告。

あわせて読みたい▷(やっぱり甘くない!)ブログ2ヶ月目の結果報告。

 

ブログ3ヶ月目の運営報告

記事数…84
ユーザー…542
PV…1496
セッション…776
直帰率…71.91%
オーガニック…229

という結果に終わった。

 

先月と比べて、
ユーザー数は大幅に上昇。

 

PVは数字上は微増だが、
先月までは自分でアクセスしていたことも多く、
数字以上の伸びを見せたと思う。

 

3ヶ月目の出来事

投稿記事数


3ヶ月目に投稿した記事数は19記事

私は、サラリーマンとして
多くの時間を浪費しているが、
それだけではなく、音楽活動もしている。

 

最近、会社も音楽も忙しくなってきており、
物理的にブログが書けない日も多かった。

 

それでも気づいたら
19記事を更新できていたのは
我ながらよくやったと思う。

 

アドセンスで初収益


ブログ3ヶ月目にして、ようやくアドセンスによる収益が発生した。

 

あわせて読みたい▷アドセンス、ブログ3ヶ月目で初収益。収益の要因や、私が取り組んだこと。

 


10月を終えて、収益額は3桁。

 

資金化はまだまだ先です。。

 

今まで、全くアドセンス広告を
クリックされることがなかったため、
「実はクリックされているけどカウントされていないのでは」
と何度も思い、アドセンスが有効になっているか
いちいち確認していたものだ。

 

しかし、このように収益が発生して、
アドセンスがきちんと機能していることが
確認できたとともに、
アドセンスのクリックを増やすためには
PVを増やすことが必要だと確信を持つことができた。

 


私の場合、単にPVが少なかったのであった。


アドセンスのクリック率は1%ほどだと聞く。

 

これは間違っていないと感じた。

 

PVの多い記事を書くことができた

『Amazon Bar』に行ってきたので、基本情報(アクセス、期間、営業時間、メニュー)や感想を書いてみた。
 
『銀行へ就職する人、したい人はこれを知らないと後悔する。』

この2記事は、書いた直後から
普段のアクセス数からは考えられないくらい
お読みいただいた。

 

『Amazon Bar』に行ってきたので、基本情報(アクセス、期間、営業時間、メニュー)や感想を書いてみた。は少しバズを狙って速さを最優先で書いてみた記事。

 

思っていたほどのバズにはならなかったが、
この記事のおかげで
今までの閑散としていたブログに
たくさんのアクセスが集まり、
以後、PVとユーザー数が底上げされる形となった。


結果として、ブログの初収益につながったのだと思う。

 


ブログ初心者で
思うようにアクセスが集まらない方は、
ぜひ1記事でも良いからトレンドな記事を書いてみると良い。

 


短期的ではあっても、
PVが増えるとモチベーションも高まるものだ。

 

『銀行へ就職する人、したい人はこれを知らないと後悔する。』は予想していなかった大幅なアクセスを集めることができた。

 

今までも何度か同系統の記事は書いていたが、
この記事だけ極端にPVが多かった理由は
よくわからないが、SEO的にうまくいったのだと思う。

 

『こういう記事がよく読まれるのか』と、
学ぶことができ、今後の記事執筆において
参考にしていきたい。

 

Amazon Barの記事は長くても3日ほどで
勢いが終息してしまうだろうと考えていたので、
このタイミングでPVの多い記事を
書くことができてアクセスの平均的な底上げができたように思う。

 

1ヶ月目の記事にアクセスが増えてきた


3ヶ月目に入ると、
ブログを始めた当初の記事に
アクセスが増えるようになってきた。

 

記事を書いて、ある程度時間が経つと、
いくつかの記事が勝手に検索順位が上がっていくようだ。

 

私が1ヶ月目に書いた記事も
タイトルや内容によっては、
検索上位に表示されるようになり、
放っておいてもアクセスが増えてきた。

 


見返してみると、
表示されるのも申し訳なくなるくらいの記事。


それでもキーワードを抑えている記事は
検索流入が入るようになることがわかった。

 

1ヶ月目の記事は
リライトの余地が大幅にあるので
今後リライトに取り組みたいと思う。

 

スポンサーリンク

今後の目標

①100記事書くこと


現時点で84記事。

 

3ヶ月目、なんとか20記事ほど
記事を書くことができたが、
10月は会社の課が変わり、残業をするようになった。

 

仕事もわからないことばかりで余裕がなく、
労働に消耗する1ヶ月を過ごしてしまい、
記事も2日に1記事更新できれば良い方になってきている。

 

おそらくこのままでは
ただ消耗するだけの生活が待っているし、
更新できる記事数も下がっていくことは間違いない。

 


とにかく100記事。

 


11月で達成できるよう努めたい。

 

②内部リンクの充実

3ヶ月目のアクセスの動向を見てみると、
1人あたりが見る記事数が少なく、
離脱率が非常に高いことがわかる。


ブログ内の回遊率をもっと高めていく必要がある。

 

関連する記事をまとめて、
内部リンクとして貼っていくことで、
もっと効率的なブログ運営ができるはずだ。

 

③カテゴリ分け

カテゴリ分けをやったのはずいぶん前で、
それからしばらく分けることができておらず、
カテゴリ内にどんな記事があるのかも
把握できていない状態に陥っている。

 


記事が増えてきてからのカテゴリ分けが
すごく手間がかかることは知っている。

 

あなたがもしカテゴリ分けしていないなら、
後悔しないためにも、早めに取り組むと良い。

 

私もそろそろちゃんとカテゴリ分けをして、
見やすいブログ、回遊率の高いブログにしていきたい。

 

④アフィリエイト広告の多様化


今使用している広告は主にアドセンスのみである。

 

実験的にnendも設置してみたが、
こちらはほぼ効果なし。


nendはアクセスがなくともなぜか収益が発生する』

というのをどこかの記事で見たため、
設置してみたが全然クリックされなかった。

 

これは私だけかもしれないため、
初心者でアクセスが伸び悩んで収益0という方、
nendを試しにやってみると良いかと。

 

そしてすぐに収益が発生したら
教えていただきたい。

 

ちなみに自分でクリックしても報酬が発生する。

 



スマートフォン広告『nend』

 

他のアフィリエイトサイトの広告を
積極的につかっていかないと、
この先収益を伸ばしてくのは
限界があるように感じている。

 

先日、バリューコマースの案件を見ていたら、
興味深い案件がA8.netよりも見つかったため
会員登録した。


アフィリエイトサイトも
それぞれ特徴があるため、
今後使い分けていきたい。

 


ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
 




アフィリエイトなら【A8.net】

 

⑤Twitterフォロワーを増やす

Twitterを始めたのは9月頃。

 

9月でフォロワー100人に届いたのだが、
10月は増えたり減ったりを繰り返して、
フォロワー数はほとんど増えなかった。


ブログ記事を多くの方に読んでいただくためには
Twitterの拡散力もとても重要だと思う。

 

フォロワーを増やすために
どんなことができるかを考えて、
実践していきたい。

 

やることたくさん。辞める理由はない。

多くの初心者ブロガーが脱落すると言われる
最初の関門、『3ヶ月』を続けられたことに
自分を褒めたいと思う。

 

特に最初の1、2か月は
記事を書いても誰も観に来ない日なんて
ザラにあったし、今思えばよく続けられたなと思う。


3ヶ月が経ち、少しではあるが
自分の成長を感じている。

 

しかし、
課題は盛りだくさん。

 

先ほどの目標でもあげたように、
やらなければならないことで
あふれている。

 


これだけやり残していることがあるのに
辞める理由なんてない。


辞めるなら
せめてやることは全部やって、
それでも結果が出なかったらだ。

 


まずは100記事。

 


そして100記事分の
カテゴリ分け、リライト、内部リンク。

 


さらにアフィリエイトサイトの多様化。

 

会社に勤める期間にもよるが、
あくまで長期目線でブログを運営していきます。