PV3倍、収益100倍!?ブログ6ヶ月目の運営報告。

こんにちは。いねだです。

 


このブログを始めて6ヶ月が経過しました。

 

最近、労働時間の増加により、更新頻度が減ってしまって申し訳ないです。

 

それでは、毎月初め恒例の、運営報告をしていきたい。

 

↓↓過去のブログ運営報告はこちら↓↓

『(現実は甘くない!)ブログ1ヶ月目の結果報告。』

『(やっぱり甘くない!)ブログ2ヶ月目の結果報告。』

『初収益!普通の人がブログを3ヶ月続けてみた結果。』

『凡人ブログ4ヶ月目のアクセスは順調に右肩上がり。運営報告記事を書くメリット。』
極めていくことができないならブログをやめたほうが良いと思う。5ヶ月目の運営報告。

 

ブログ6ヶ月目の運営報告


更新記事数:10
PV:4,657
ユーザー数:2,904
オーガニック:2,568
セッション:3,317
収益:23,338円

という結果に終わりました。

 


PV、ユーザー数、オーガニック、セッションのすべてがなんと前月比3倍超。

 

少しずつドメインパワーが強くなってきているのを感じます。

 

収益に関しては、前月比で100倍近くに上がっているが、これ実は自己アフィリエイトによる収益が大半。

 

他の収益源はアドセンスですが、こちらは前月比2倍に満たない現状です。

 

よく読まれた記事

『Mac Bookのソフトウェア・アップデートが進まなくなった時の対処法。』

日経新聞は宅配にするべきか電子版にするべきか?銀行員が両方のメリット、デメリットを説明したい。

よく読まれている記事は12月からあまり変わっていない。

 

『Mac Bookのソフトウェア・アップデートが進まなくなった時の対処法。』に関しては、日に日に読まれる回数が増えており、1日に100PVを越すこともある。

 

日経新聞は宅配にするべきか電子版にするべきか?銀行員が両方のメリット、デメリットを説明したい。は、実は『日経電子版 メリット』と検索すると1位になってました。

 

どちらも完成度としては良いと思っていないため、リライトができるときに進めていきたい。

 

この2記事から感じることは、ターゲットは絞った方が良いということ。

 

「こんな記事を書いて読んでくれる人がいるのか?」というテーマであっても、ターゲットを絞り込むと、検索で上位に表示され、案外多く読まれるものである。

 

こういった記事を今後、多く書けるようになると良いと感じる。

 

スポンサーリンク

1月の出来事

仮想通貨暴落の被害に遭う


2017年12月、仮想通貨市場は絶好調でした。

 

私は11月終わりに仮想通貨を買い始め、ごく短期間に50〜80%もの含み益を出すことに成功していた。

 

しかし私もマーケットにへばりついているわけではないので、経験は浅い。

 

上昇相場の中で、下落した時に少しずつ買い増しをしていた。

 

「仮想通貨は永遠に上がり続けるのではないか」と、感覚が鈍っていき、2018年1月。

 


中旬に、仮想通貨規制の懸念から大暴落が起こり、一時含み損を抱えるように。

 

そして下旬には追い打ちをかけるようにコインチェックのNEM流出事件。

 

コインチェックに少し資金を入れていたため、こちらは出金できず。

 

さらには『Tether(テザー)』の発行総額と保有ドル総額が合致していないのではという疑惑。

 


とうとう私が仮想通貨を始めた頃と同じか、それ以下の水準にまで下落してしまった。

 


大きな含み損を抱えています。

 

最初から長期投資を前提に取り組んでいたため、精神的なダメージは大きくはないものの、ここまで下落すると辛いものがある。

 

しかし仮想通貨はまだ黎明期。

 


テクノロジーが発達する過程で、何度かの不祥事は起こるものだと思う。

 

インターネットだって、これだけ普及しても、いまだに何かしら問題視される部分があるわけじゃないですか。

 

これと同じことだと思います。

 

どうかいまの危機を無事乗り越えて、健全な仮想通貨市場が普及していくことを願っております。

 

自己アフィリエイトを始める

なぜ自己アフィリエイトに取り組んだかというと、『一時的にお金が必要だったから』です。

 

あわせて読みたい▷『今すぐお金が欲しいあなたへ。銀行員が考える、5万円を借金せずに確実に調達する方法。』

 

私が勤める会社で2月にゴルフコンペが行われる予定があり、ゴルフセットを何一つ持っていない私は、道具を揃えなければならなかった。

 


そして当日にかかる2万もの参加費。

 

社会人1年目、家賃補助なしで生活する私にとって、かなり苦しいことだったので、自己アフィリエイトで得た資金をゴルフに回そうと考えていました。

 

幸い、ゴルフを欠席することができたのでホッとしているが、ご存知の通り、仮想通貨で含み損を抱えることになってしまったので、自己アフィリエイトで得た資金は、その穴埋めと化すでしょう。

 

会社のゴルフに強制参加することになった新入社員へ。ゴルフクラブは買わずにレンタルで!

 

ブログの今後の課題

Twitterフォロワー数

これを言い続けて何ヶ月経つだろうか笑

 

一向にフォロワーが増える気配がない。

 

というのも原因は明確で、

・有益な情報が提供できていないこと
・そもそもツイート数が少ないこと

だと思う。

 

思いついたことはツイートし、それらをまとめるようにブログ記事を書けるようになると、ブログ運営は効率化していくと思うので、労働時間が増えてきた私にとって、喫緊の課題であると私は考える。

 

収益源の多様化

前月比でアクセスを3倍以上増やすことができたにもかかわらず、自己アフィリエイトを除いた収益はアドセンスのみで、こちらはほぼ横ばい。

 

正直アドセンスだけでは限界があるというか、まともな収入になるまでに相当な時間を要するかと思う。

 

他のアフィリエイト広告を貼り付けるなどしてアドセンス以外の収入源を確立させ、収益を増やしていきたい。

 

7ヶ月目の目標

更新10記事を下回らないこと

今の生活だと、先月以上に記事投稿を増やすというのは難しいと思う。

 

これから音楽活動も忙しくなってくる。

 

さらにブログに割く時間がなくなってくると考えられる。

 

その中で、うまく時間を確保し、最低でも10記事は更新できれば良いと考えている。

 

10,000PV

先月と比べてPVは3倍以上になった。

 

ブログを始めた当初では考えもしなかった、10,000PVというのも不可能ではないところにいるかと思う。

 


達成するためにはまず記事を地道に更新すること。

 

アクセスの多い記事をリライトして有効活用しながら、新たによく読まれる記事が少しでも増えれば良いなと考えている。

 


限られた時間、限られた記事数の中で、良い記事を書くためにできる効率化を考えていきたい。

 

Twitterフォロワー200人

やろうと思えば決して難しくないはずである。

 

私はやろうとしていないだけだ。

 

しかし、継続的にフォロワーを増やしていくためには無理にフォロワー数を上げる方法をとりたくない。

 

例えば片っ端からフォローしていくとか。

 

下手なプライドを持つのも良くないとは思うのだけれどね。

 

最後に

早いものでブログを書き始めて6ヶ月が経過しました。

 

まだまだ未熟な私ですが、今後も見守り続けていたければ幸いです。

 

私の目標は『脱サラ』です。

 

私が脱サラを達成するまでの道のり、苦難を多くの人に見てもらいたい。

 

そして少しでも共感、応援してくださる方がいれば私は幸せです。

 

これからも頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。