50記事到達!ブログの状況と反省。

こんにちは。

 

いねだ(@antisalary)です。

 

Twitterをやっておりますので
興味を持ちましたら
フォローやRTお願いいたします。

 

 

さて、先日、このブログが
50記事を突破した。

 

振り返って見て、
「あっという間だった」
言いたいところだが、
決してそんなことはない。

 

「まだ50記事か…」という
気持ちが勝っている。

 

 

50記事とはいえ、
ブログを始めて1ヶ月と少しという
駆け出しの段階であり、
アクセスもなかなか伸びない中、
会社から帰ってきた後に
約2000字ほどの記事を書く毎日。

 

モチベーションの維持も難しく、
ここまでくるのも
結構長かったように感じる。

 

我ながらよくやったなと。

 

 

ここで、簡単ではあるが、
50記事目を書いた時点での
このブログの状況を照会したいと思う。

 

50記事時点でのブログの状況

・PV…1100

・ユーザー…79

・セッション…360

・オーガニック…21

 

めちゃくちゃ少ない時点で
いろいろと問題を抱えておりますね。。

 

それでもブログ開始当初や
1ヶ月目と比べると今は少しずつ
アクセスが増えてきているのを
感じている。

 

しかし、言うまでもなく
まだまだアクセスは伸び悩んでいる。

 

では、1ヶ月経過〜50記事目を振り返って、
反省点や、意識を変えてやってみたことを
書いていきたい。

 

反省点

①1ヶ月目の結果報告記事から現在に至るまでに、特別何かをやらなかった。

 

以前の1か月振り返り記事

(現実は甘くない!)ブログ1か月目の結果報告。

から、特別変わったことはしていない。

 

記事を更新するばかりで
それ以外のことはほぼできなかった。

 

例えば、
今後、記事内にもっとリンクをつけたりして、
読者に長時間読んでいただく工夫が必要だと考える。

 

まだこの時期だと
検索エンジンからの流入はないので
SNS等のツールを用いて
少し発信するようにしたが、
そちらの方もやり方は改善が必要。

 

②プロフィール、ブログのタイトルに
もっとこだわっていく。

50記事突破したというのに
未だ自己紹介にはほぼ手をつけていない。

 

近いうちに私のプロフィール記事を
作成したいと思っている。

 

現役サラリーマンであるがゆえ、
あまり自分の情報を公開できないのだけれども、
最低限の経歴は紹介したい。

 

いつか脱サラが叶った時には
全てをさらけ出すつもりだ。

 

また、ブログのタイトルにも
もう一工夫入れていきたい。

 

読者の方が興味を持つような
タイトルを心がけていきたいと思う。

 

1ヶ月経過後から今にかけて心掛けていること。

 

①無理に記事を書き上げて公開しないこと。

毎日必ず更新するというのは
1ヶ月を経過してから
必ずしもやらないことにした。

 

下書きをして、プレビューを何度もチェックして
文字を大きくしたいところ、色をつけたいところなど
見栄え的にOKかなと思うまで見直すようにした。

 

後で大幅に修正するのも
やる気が出ないと思ったので
現時点で納得いくものを
なるべく作っていく意識を持った。

 

②目線を自分から読者へ変えること。

始めた当初はとにかく
思いつくがままに記事を書いていた。

 

ただの自己満足のブログになっていたのである。

 

最近は少しずつ読者の方に目を向けて
記事を書くことを意識している。

 

しかしこちらに関してはまだまだ甘い。

 


自分にしかないものを書こうとすると
愚痴っぽくなってしまったり、
反対に読者を意識しすぎると
ものすごく普通のことしか書けなくなる。

 


『自分にしか提供できない価値』
    +
『読者の共感を呼べる主張』

 

両方が達成できると
いいブログが出来上がるのではないかと思う。

 

50記事書き続けて感じたこと。

①ブログ運営は孤独

サロンなどを利用して、
他のブロガーと接点を持つことは
可能ではあるけれども、
自分から行動を起こさない限り
本当に孤独である。

 

さらに初期段階は読者もいないため、
暗闇に取り残されたかのような感覚に陥る。

 

②試行錯誤あるのみ。

 

ブログはひたすら自分で試行錯誤するしかない。

 

基本的にブログは一人で運営するので、
誰かに教えてもらえることがないし、
ブロガー同士のつながり等で何か情報が得られたとしても、
それを実践してすぐに結果が出るものでもない。

 


とにかく自分で試行錯誤していくしかないのだ。

 

そのためには軌道にのるまで
常に自分の運営スタイルを
疑うくらいの姿勢を保つ必要がある。

 


変化を拒んでしまえば
そこで終了だと私は考える。

 

 

定期的に結果報告をしていきたい。

ある節目で結果報告をするようにすると、
キリの良いタイミングで
自分なりの実践してきたことや反省点を
振り返ることができる。

 

ただ闇雲に記事を更新し続けるよりも
一旦小休止を挟むことで
ブログをより良いものにしていく
効率は高まるのではないかと考える。

 

そして成長の過程も
記事として残り続ける。

 

だから定期的に結果報告をしていく。

 

次は2ヶ月経過か、100記事達成か、
だと思う。

 

多分2ヶ月経過の結果報告。

 

皆さんもやってみると良い。

 

記事内容に悩んだ時にも
一旦リセットの意味を込めて
結果報告の記事を書くことも
アリだと思う。