言いにくい退職宣言間近!ボーナス支給直前!ブログ10ヶ月目の運営報告。

こんにちは。

 

このブログも初めて10ヶ月。

 

恒例の運営報告記事です。

 

少しずつ『こなしてる』感が出てきていますが。。

 

『1年は続ける』と決めたからには12ヶ月目までの運営報告記事は書いていきたいと思います。

 

それではどうぞ。

 

【↓↓過去のブログ運営報告記事はこちら↓↓】

『(現実は甘くない!)ブログ1ヶ月目の結果報告。』

『(やっぱり甘くない!)ブログ2ヶ月目の結果報告。』

『初収益!普通の人がブログを3ヶ月続けてみた結果。』

『凡人ブログ4ヶ月目のアクセスは順調に右肩上がり。運営報告記事を書くメリット。』
極めていくことができないならブログをやめたほうが良いと思う。5ヶ月目の運営報告。

『PV3倍、収益100倍!?ブログ6ヶ月目の運営報告。』

『記事更新は低調も、PVは約2倍に!その収益は?ブログ7ヶ月目の運営報告。』

『転職活動に終止符!収益は過去最高!ブログ8ヶ月目の運営報告。』

【凡人が闇雲に記事を書き続けるとこうなる】ブログ9ヶ月目の運営報告。

 

ブログ10ヶ月目に運営報告

  • 更新記事数:8記事
  • PV:13,392
  • ユーザー:8,668
  • オーガニック:7,779
  • セッション:9,609
  • 収益:7,384円
  • 収益内訳:クリック型…2,383円
      A8…5,001円

 


PVはなんとか増加を維持。アドセンス収益も増加中。

 

記事の更新は、GW期間もあったことから、前半に多めの更新。月末にかけて時間の確保が難しくなり、最終週は更新出来ず。

 


10ヶ月目ともなると課題を見つけようとするのも少し難しくなって来ました。

 

というのも、以前から言っている課題がいまだに解決できていないこともあり、同じ課題が残り続けているからです。

 

課題としては今までと同様、

 

  • 内部リンク
  • Twitterフォロワー確保
  • アフィ広告の設置

 

といったところですかね。

 

あと最近はもっとデザインや記事内の画像も考えていきたいです。

 


と言いながらもなかなか実践出来ていない現実。。

 


根本的には、上記のことよりも記事を書くことを優先するあまり、『課題に向き合おうとしていないこと』が課題なわけです。

 

目標としては、8月(ブログを始めて1年)頃に収益が1万円を突破できれば良いなと思います。

 

10ヶ月目に取り組んだこと

Java、HTMLの勉強

空いた時間で、Progateを使って、プログラミングの勉強を始めました。

 


IT業界に転職ということも見据えながら、自身のブログ運営にも学んだことが活かせたら良いなという理由です。

 

Progateは初心者にとっても実践的で、使いやすいサービスだと感じます。

 

プログラミング未経験の人には本当にオススメ。

 

ただ、仕組自体を理解しようと思うとProgateだけでは厳しいと思いますので補足資料として1冊本があると良いですね。

 

実践的に学ぶためにはProgateを使い、体型的に学びたい時は以下のような本を使うというように、うまく組み合わせると良いでしょう。

 

 

レンタサイクル広域実験

東京9区で行われているレンタサイクル広域実験。

 

GWを使ってやってみました。

 

【↓↓レンタサイクルについて、詳しくはこちらへ↓↓】

あわせて読みたい▷【『自転車シェアリング広域実験』を利用してみた】都内レンタサイクル旅行記。

 


東京都内、1日あれば自転車でもかなりの範囲を移動できます。

 

また、電車移動だと寄らないような場所にも足を踏み入れることができて、いろいろな発見もありました。

 


GWのような大型連休の時期は車がが混雑するので、あえての自転車移動は無駄なストレスを感じることなくアウトドアできるのでオススメです。

 

 

…こんなところですかね。

 

ブログも音楽もプログラミングも、「特に力を入れてやった」というのはなかった1ヶ月でした。

 

スポンサーリンク

11ヶ月目は退職交渉の月!


転職先が決まっていることもあり、今月は会社に退職願、退職届を出さなければなりません。

 


ボーナス支給月もあることから、いつどのタイミングで切り出そうか非常に悩ましいです。。

 

ちなみにいうと、ボーナス支給直後に切り出そうと思っているのでどんな反応をされるか、今からビクビクしております。

 

そして気のせいか、上司が前よりも面倒みてくれているような気がしてますます言いにくい。。

 

気持ち的にも「今すぐ辞めたい」という日と、「今日は多少マシだったな」という日があり、波があるわけです。

 

最悪な気分の日であれば勢いで退職を切り出すことも出来るかもしれませんが、そうでない日が何日か続いてしまうと言いにくさは倍増します。

 


『言わないとこの会社に居続けることになる』

 


心に言い聞かせ、勇気を振り絞らなくてはならない時ですね。

 

私の退職ストーリーをどうか見守ってください。

 

それでは、ブログ10ヶ月目の運営報告でした。